Voicesスクールレポート

福知山校 9月14日(日)スクールレポート



体験生が2名参加


9月になり各校で体験生が増えています!



勇気を出してグランドに来てくれた選手たちの思いをカタチにするためにスタッフ一同選手たちに必死で関わっていきます!!


何もしなければ変わらない!

行動したのみが見える景色がある!


共に京都ゴールキーパースクールで成長していこう!!



基本の技術を積み上げろ!


スクールでは基本の技術を学び毎回反復することで安定した技術を身につけてもらいます!



今回は様々なステップから正面のキャッチングローリングダウンを行いましたが、まずは基本姿勢をどのような移動からも正確に取れるようにしなくてはいけません!


足の幅、手の位置、重心の位置など基本の姿勢ができていることが最も大切です!


良い基本姿勢から良いキャッチング

良い基本姿勢から良いローリングダウン


を発揮することを意識してもらいました!




基本姿勢がうまく取れなくてバランスが崩れて技術が不安定になる選手もいましたが、少しずつ改善して良い基本姿勢が取れるようになりました!



ダイビングの2つの着地!

今回はダイビングにフォーカスしてトレーニングしました!



皆さんはダイビングの着地上手くできていますか!?


地面に身体をぶつけて痛みを感じたり擦り傷を作ってしまったりしていませんか!?


しっかりとした着地を学ぶことで怪我を予防し思い切ったダイビングでゴールを守ることができます!



そのために今回は2つの着地を学んでもらいました!


足から着地をする方法

身体の側面で着地をする方法


それぞれの着地はシュートのコースや高さ状況に応じて使い分けなければいけませんが、どちらの着地もできるようにならなければいけません!


静止球からきちんと身体の使い方や着地していく順番などを確認し、安全で正確な着地ができるようにしていきます!


クロスステップダイビング!

今回のトレーニングでは特にクロスステップダイビングにチャレンジしてもらいました!



ワンステップでは届かないボールに対してクロスステップを使ってダイビングします!


まずはゴール中央からサイドへクロスステップダイビング!


一歩目に動き出す足の確認!

踏み切る足の確認!

頭の位置、胸の位置の確認!


静止球でひとつひとつの動きを確認しながら技術を学んでいきます!



次にゴールの逆サイドからクロスステップダイビング!

ラストは逆サイドへ一度動いた後にクロスステップダイビング!



様々なシチュエーションでのクロスステップダイビングは常に試合の状況をイメージしながら行います!


ラストの3箇所からのシュートストップでもワンステップダイビングクロスステップダイビングをうまく使い分けてゴールを守ることができていました!



ひとつひとつの技術は試合の様々なシチュエーションで発揮するためのもの!


試合の中でどのような状況になっても対応できるゴールキーパーを目指しましょう!